すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

引越し後 水槽を初めて水換え

 

朝8時、室内水温28.4℃☁️

 

 

暑さ落ち着き中〜。予定外にメインの部屋側にエアコンが付いてないので(^^; 金魚にとっては幸いですが、猛暑日だと人間にとっては限界ギリギリです😵

 

日当たり十二分な集合住宅は、夏はエアコン頼みの部分が大きいので付いてる物件が多い気がしますけど?ないおかげで金魚飼育には好都合なのかなぁ😅

 

 

まだ遅れ気味です(^^;↓

 

 

6/21 新居に設置してから22日目、金魚部屋のベニ & ワキンちゃん水槽の掃除 & 水換えをしました✨

 

地震対策のため以前より水量を少なくしていて、また、かな〜りエサを増やしているためフンの量も気になり、さらに明日一泊で出掛けるので、念のため早めにすることにしました💨

 

※ 夏場でも、1ヶ月に一度の水換えで維持することは可能です💡

 

 

コケクロスでガラス面を拭うと、全体に茶ゴケが付いてましたが、部分的に濃く、ではなく、全体に薄〜くのようで、どうも視界がモヤっとしているのはそのせい❓️(目が悪いのもある…)。

 

緑ゴケは消えてしまいましたが… 金魚たちは水温が25℃超えのせいもあり、メチャクチャ元気に泳いでエサをねだって来ます🍖 ちなみに、水が臭うこともなく、状態は良いようです⤴️

 

 

いつもと同じ、1/3量ほどを換えるだけ、フィルター2つの掃除も、いつも通り水換えと一緒に行います。よく見る、あえて別の機会にする、ことはしてませんね…🙄 

 

水換え翌日

 

 

ワキンちゃん(左)が高速で泳ぎ回る🌀 ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、全く撮影にならないため… エサ投入🍖

 

やった!キタぞ〜👍️

 

 

飼い主をよく見ているベニちゃん(左)

 

まぁ、元気過ぎで何より😆 ちなみに、熾烈なエサ争いは相変わらず続いてます💧

 

 

さて、急激に蒸し暑くなり、留守中にフィルターが詰まったりしないよう、これからの季節は特に気を付けたいと思います💪