すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚屋行きを免れた金魚

 

朝8時、室内水温21.3℃🌤️

 


先月まで、うちには一匹飼いが4飼育槽4匹もいて、金魚部屋に一飼育槽(ユメちゃん)がもう入らない…という問題がありました😓


ユメちゃん宅は夏場はカーテンを閉め切る場所のため、飼育槽をベランダに出すか、もしくはまだ3歳で将来性もある美コメットなので、近場の金魚屋さんに相談してみるか… などと考えてました。

 


そのユメちゃん、巨大になるポテンシャルを感じつつ、万一ずっと一匹でエサが少なく育てられたとして、うちにいて果たして幸せなのかどうか?と思ったからです。


しかし、飼い主より金魚を過保護に?飼う人は少ないかもしれないし、やはり手放すのは悲しいなぁ…と。

 

 

で、元々一匹で飼うつもりは毛頭なかったので色々考えた次第ですが、この度ふとしたタイミングでトリちゃんをユメちゃん宅に入れてみたら(4/16) 何だか大丈夫そう👀


エサの時はそれなりに争ってるので(他の2〜3匹組と同程度に…) このまま3歳のユメちゃんがデカくなったら、すでに6歳のトリちゃんが小さいまま対抗出来るのかはナゾですけどね😅

 

 

過去写真↓

 

2022/7/11 お迎え4日目 まだ小さめユメちゃん

 

 

8/22 コメに追い詰められるトリちゃん(左)

 

 

8/22 ユメちゃんを追いかけるトリちゃん

 

 

そして また一匹になったトリちゃん(8/23撮影)

 

 

コメを追いかけたユメちゃんもまた一匹に…(8/24)

 

トリちゃんは何度同居をチャレンジしても誰からも嫌われて一匹だったし、ユメちゃんはうちにお迎えしてからなかなか慣れなく、さらにアグレッシブ過ぎて当初の目的だったコメとの同居が敵わなかった…😞


でも、若いユメちゃん、飼い主にも徐々に慣れて色々と安定して来たら、やはり仲間と暮らす方が良いように思い、うちでずっと一匹よりも先の苦肉の策が頭をよぎったのでしたm(_ _)m

 


この二匹の場合、ずっと一匹でいいとは思ってなかったはずで?トリちゃんは一度も仲間との同居を嫌がったことはなく、嫌がられてただけでしたから(^^;

 

 

とりあえず二匹だけでも、同居が叶って良かったです🤗

 

 

トリちゃんも一匹卒業 次はコメ?(2023/4/13)

 

ユメちゃん & トリちゃんのプラ舟がリビングから金魚部屋に移動したら、3匹目のコメットのコメを入れてみる予定です✊(もしくは、ユメちゃんたちは夏場はベランダに移動するかも?)。