すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

そして金魚の追尾が始まっていた

 

朝8時、室内水温26.7℃☀️

 

 

水替えでも水換えでも変わらないようだけど、飼育槽は水槽の槽かな。微妙な違いの同音異義語は難しい🤨 7月よりは落ち着きそうな8月の水換えです💪

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/13 その後、再び見に行ってみると、カジくんはさらに元気になっていて!なんとベニちゃんを追いかけてました💦 この変わり様には驚いたっ。そうか、産卵があるということは追尾だ💨

 

って、ワキンちゃんもベニちゃんを追いかけてます❗😳 いやはや、オスだったのか❓️❓️

 

 

しかし、この金魚たちの稚魚はきっと可愛いだろうなぁ❤️ かつて金魚の卵を一度だけ採った時も7月の同じ日くらいの産卵でした。数匹が6歳まで、一匹だけ7歳まで生きてくれた。

 

金魚が解ってきた今なら、もっと長く生きられただろうと思います。実は金魚、犬猫にも引けを取りません、目指せ15歳❗

 

 

それにしても、昼に水換えして夕方になっても水面の泡がスゴかったけど💧しばらくマメに水換えが必要になるのだろうか❓️

 

 

そして、翌日の朝ゴハンはなし。それでも午後には、久しぶりにランチュウベビーゴールドをあげました🍖

 

7/14 カジくんも



ワキンちゃんも

 

 

栄養たっぷりなエサに大興奮😤



ベニちゃんのお腹がスリムになってた👀

 

 

すみっコで水面パクパクするのがお好き💕

 

 

色白な美魚のモテ期✨

 

 

色も年齢も違う四つ尾和金たちです👆️

 

梅雨明け間近で真夏も近いし、同居を解消しなければいけないほどの追いかけっこにはもうならないと思いますが… とりあえず、健康そうで何よりです❗😆

 

 

PS:早めに異変に気付きさえすれば、健康に過ごしていた金魚なら自分の力で治ります。塩水で治るのならふつうの水換えでも治るので、金魚を長く生かしたい場合には「塩信仰からの離脱」を推奨します。塩水浴で病気が治ったと言う人が、ふつうの水換えではどうなのか試しているかを確認して下さい。