すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のエサ 最低量はあるのか

 

朝7時、外水温22.2℃🌧️

 

 

いつの間にかSWで。通常ならどこか行きたい期間です。今日は9月らしく台風の影響がかなりありそう🌀 水槽からエサの催促音が鳴り響いてますが〜久しぶりにエサなしに出来るかな❓️

 

 

さて、浮き気味を抱えるワキンちゃんですが、あれからもっと食べさせようと色々やってました🧐 が、やはり安全な量は一日15粒くらいか…。基礎体力を付け?来年春からまたたくさん食べられるようになるまで、地道にこの量を続けるべき❔

 

 

それだけ食べられれば、逆に色々やらなければ良いのかもしれませんが、あまりに他の金魚たちとの差があって(今は一匹一日80粒くらい?) 冬の蓄えは十分なのかなぁと💧まぁ、すでに育った2歳魚なので、問題ないのかもしれませんけど。

 

 

先月の様子↓

 

f:id:funaosarasa:20210908142639j:plain

8/27 どうにかふつうの💩

 

 

f:id:funaosarasa:20210908142807j:plain

お腹 白いよ

 

 

f:id:funaosarasa:20210908142936j:plain

水温どんどん下がってた…

 

 

f:id:funaosarasa:20210908143141j:plain

調子はまぁまぁかな…

 

背ビレ倒して泳ぐのがクセになってしまい〜😔

 

 

f:id:funaosarasa:20210908143231j:plain

哀愁

 

太くはないけど、痩せ細ってはいないです。

 

 

f:id:funaosarasa:20210908143437j:plain

浮きにくいはずの和金なんだけどね…

 

エサの量について、何度か言及している『原色金魚図鑑』(池田書店) 123ページに、一日に2〜3粒を2〜3回、もしくは5〜6粒を1回で「金魚の健康にはまったく心配なく飼育できます」とあります。

 

たくさん食べることが出来る金魚がそばにいると、これはかなり少ない気がしてしまい(^^; また、飢餓転覆を経験すると、冬を前にしてこの量で大丈夫!とはなかなか思い切れず💧

 

療養時などの参考量にはしてますが、長期間試してみたことはありませんm(_ _)m ヒーターは真冬用に念のため、15℃設定でしか予定してませんけど、その前の水温でどうなることやら😅

 

 

で、最近…

 

f:id:funaosarasa:20210916161416j:plain

9/16 水槽で初水換え デジタル水温計24℃台


ここに引っ越してから31日目でした。先日、ちょっとハプニングがあり… エサは3粒×3回の最低量?にしてまして、何だか安定して調子良く泳いでます💨 実は増やさなくても、この量で十分なのでしょうかね…🤔

 

 

オマケ:隣の水槽

 

f:id:funaosarasa:20210916161948j:plain

9/11 コメの消化 良し🍚

 

長〜いフン、こっちはエサあげ過ぎなのか❔

 

 

f:id:funaosarasa:20210916162024j:plain

必死過ぎて 砂利が掘り起こされてる💨

 

見違えるほどたくさん食べられるようになりました💪 同じ金魚でもちょっとした育成管理の違いでかなり差が出るので(^^; 意外にも一筋縄ではいかないです😑

 

 

今日のお花:

 

f:id:funaosarasa:20210917145619j:plain

9/16 ヒガンバナ 今年は早めに咲いていた

 

 

f:id:funaosarasa:20210917145711j:plain

もうすぐお彼岸ウィーク

 

すっかりシルバーウィークも定着してます㊗️